純米味噌ラーメン みそら堂 鶴田店

滝谷町の交差点を北に進むと左手にこのラーメン屋はある。

白い看板に黒い文字で「純米味噌ラーメン」の文字。

味噌ラーメン推しであることが一目瞭然でわかりやすい。

以前、ここには北海道ラーメン屋があった。確か”なかむら商店”という名の味噌ラーメン屋。

その味噌ラーメン屋が閉店し、新たに味噌ラーメン屋が開店している状況になるんだけど、

よほど自信がないと出店できないよね。

だってある意味、味噌ラーメンではダメだった場所に味噌ラーメン屋を出店しているんだから。

さて、このお店。店内は至って普通のラーメン屋。

まず、子供用の椅子ね。いろいろな年代の子供に対応できる椅子があって良かったね。

それから、取り皿とスプーン、フォーク。驚いたのは麺カットハサミを借りられたこと。

端末での注文方式。取り皿とかハサミもこの端末から注文できる。

それから、お子様ラーメン(429円)ですけど、ちょっとお高め??と思ったけど、

なんとおもちゃ付き(*’ω’*)

さて、僕が食べたのは、とりあえず「名物」のものだよね。初めてのお店は「おすすめ」に限る。

ごちそう味噌ラーメン。全部乗せみたいなイメージかな?”ごちそう”っていうと特別な感じになるね。

そして、サイドメニューの「とろーり卵黄の大判チャーシュー丼」

ラーメンに入ってたチャーシューもそうだったけど、これはいわゆるローストポークかな。

ちょっとレアな感じがおいしい。薄切りにしてハムみたーい。ポニョ登場。

「ポニョ ハムがいいー!」っていいながら、ローストポークだけ取られそう。

でも、ポニョにこんなの食べさせたらフジモトに怒られそう。

あっ、でも劇中でラーメン食べてた。セーフ。

ラーメンの味は、ふむ、これが純米味噌の味…というものか。

手がかかっている味がする。決して安っぽくない味というか、決して人間に媚びない味というか。

あっ、これ味噌職人がつくってます?

まろやかな味である。旨辛味噌ラーメンもあったから、そっちも気になるなぁ~。

チャーシュー丼。こちらは若干媚びてくる味であった。

タレがね。ちょっと甘めで、卵黄でまろやか。

媚びるチャーシュー丼と媚びない味噌ラーメンのバランスがいいラーメン屋であった。

2023年4月2日